top of page

不忍池辯天堂

  • 執筆者の写真: 紙成鳴美
    紙成鳴美
  • 1月5日
  • 読了時間: 2分

今日は湯島へ出る用事があったので、上野の蓮池の島にあるお寺、不忍の池辯天堂へお参りへ🙏 寒桜が綺麗に咲いてました🌸 



辯天堂おみくじを引いたら、大吉の上に蓮の花のチャームに当たりました🪷❣️



不忍池辯天堂の隣に大黒天が祀られていました。何度も通っていたのに初めて気がついたような・・・豊臣秀吉が大事にしていた大黒天との事。


豊臣秀吉と言えば、新しい大河ドラマの主人公ですが、戦国時代なので見ようかどうしようか・・・と迷いながら初回を見てみたのですが、また見てみようと思いました。


昨日はドラマ番宣を兼ねて大阪城の特集をしていたのですが、タイムリーな事に今週は仕事でアクセスが良さそうな大阪城の近くに宿を予約してました。


大阪城は豊臣秀吉が黒と金の模様で大阪城を建てた後に、徳川家康が潰して上に建て直したとの事で、1度行ったことがあったのですが全然知らない事ばかりでした。歴史を知った上で眺めるか、時間的に可能であれば、また大阪城に行ってみようかと思います。



不忍の池の周りに骨董市のようなテントがありました。活版印刷の文字がバラで、家紋の木彫りハンコも。こういったのは骨董市の醍醐味ですね!



これも昭和人に刺さってしまうLP、ドリフとビートルズと長嶋茂雄、左にチラッっと見えてるのはYMOとマイケルジャクソンですよね?チラ見えでももわかってしまう・・・



こちらは清水の舞台を模した清水観音堂。旅する浮世絵作家、歌川広重の名所江戸百景の「月の松」も健在でした。


舞台に上がると、月を模した松の真ん中に辯天堂が見える粋な演出✨前にも書いたように思いますが、京都人は発想しなさそうな、江戸っ子ならではのエンタメな気がします🌕



湯島天神にも立ち寄りました。受験生の神様なので絵馬の祈願の量が半端ないです!!受験生でもないのに合格大福とか買ってしまいました😆

 
 
bottom of page