イノダコーヒー三条店
- 紙成鳴美

- 11月21日
- 読了時間: 2分

という事で!イノダコーヒー三条店です。
しばらく改修工事でお休みだったので、どのようにリニューアルされたかも気になっていたので行ってみました☕️

せっかくなので、三条店にしかないメニューをオーダーしてみました。食べ切れるかな?と見た瞬間思いましたが、美味しすぎてあっという間でした。

厨房がステージのようなこちらの円卓。変わらずの姿で安心しました。お茶を立てて頂いているような緊張感があっていいです。
京都のお店は高齢の方が凛としていて、職人気質な、品のある空気感を纏って働いている方が多いです。こちらの気も引き締まります。
仏像が大好きな、みうらじゅんが「アウト老のすすめ」という本で「シュウカツは 終活ではなく集活だ!」と書いているのですが、「自分がこの世からいなくなった後も残していく、守り伝える」という事が大事と考えているそうです。京都は特に伝統を守る事に趣を置いているので、生き方も同じように思っている方が多いのかもしれません。
高齢化社会で年配の人が何かと萎縮しがちな日本ですが、自分をまとめ上げる集大成なのだ!と堂々としていれば、前向きに行動できそうです。

珈琲豆も充実です。

こちらは三条店のすぐ近くの本店です。左が洋風のレトロ、右が町屋の風でこちらも素敵な店舗です。

ビルを建ててもお地蔵さんは沢山残されています。

こちらは団扇屋さん。とっても素敵な手仕事でした。

そして帰路に。今回も充実した京都旅でした🍁

