• 紙成鳴美

再従曾姪孫

最終更新: 2019年12月22日

エンタの神様 陣内智則さんの飛び出す絵本ネタ。先ほど終わりました。面白かったですね!


ネタ中のワード「さいじゅうそうてっそん」がツイッターでも上位になりました!


でも誤字の「最重曾姪孫」が3位、正しい漢字の「再従曾姪孫」が12位、そして再従曾姪孫が説明してあるサイトがアクセス集中で一時、ダウンするぐらいでした。笑 その後、その事象を「まとめNEVERページ」まで出来ていてビックリ。私もいまだに書けません。


感想も子供達が笑い転げていたなどなど、好感触で良かったです。


飛び出す絵本は陣内智則さんとも打ち合わせを重ねて、完成させました。さすがプロ、勘がいいと私が言うのも変ですが、納得がいく修正と改善の流れでした。ページの移動でお客様の心の動きを台本と共に作り出す、という作業や考え方がとっても勉強になりました。やっぱりプロであり続ける方は多忙で努力家ですよね。英語、韓国語、各々現地でライブを開催なさっていたとの事。時代に合わせていく姿勢。なかなか真似は出来る事ではありませんが、見習いたいと思いました。


エンタの神様の撮影も立ち会わせて頂きました。番組を作り上げるスタッフの方々の熱量も感じられて、お笑い界の世界を垣間見る事が出来て感動でした!


絵本内のキャラクターについては味とポップな快活さが出せて、私が臨機応変に変更し加工したりも出来る必要がありました。なので原画はペンやiPadで家族全員に描いてもらい、私がIllustratorやPhotoshopで背景や構成と一緒に組み上げました。手前味噌ですが家族が上手くて良かった(笑) 皆、忙しい中協力ありがとう!という事で家族にも感謝。


ひとまず放送を見届ける事が出来て安堵の夜です。