top of page
検索
  • 執筆者の写真紙成鳴美

メッゲンドルファーさん



昨年に訪れた鎌倉の仕掛け絵本専門店、メッゲンドルファーさん


以前に女子高生からメールで


「仕掛け絵本への取り組みや、これからの発展に対するお考えなどについてお話を伺いたく」


というとても志が高い丁寧な文章と、zoomのご依頼を受けてお話させて頂いたのですが、その時に、こちらのお店にぜひ行ってみてくださいとお薦めされていました。既に昨年になりますが、打ち合わせを兼ねてやっと行く事が出来ました。


私はこちらに移転する前の旧店舗へ昔に訪れていたのですが、大幅にリニューアルされていました。





私の作品だけ見るより、こちらの世界中の絵本を見た方が視野が広がりますし、魅力が更に伝わるかと思います。


メッゲンドルファーさんは10月に放送された「まつこの知らない世界」にご家族で出演なさっていて、まつこさんのイジリが面白い事もあって、SNSをはじめ仕掛け絵本の魅力がだいぶ浸透されました。


テレビで時々は特集されるのですが、これほど長く良い感じに波及した事はなかったと思います。まつこさん、流石ですね!この日も平日ですが、沢山のお客さんで賑わってました。


お店のお母さまとテレビを観た旨で色々とお話できたのですが、私も仕掛け絵本を作ってますと名刺でも置いていけば良いものの、自分推し、営業が全くの苦手なので出来ずじまい。女子高生の行動力を見習いたいものです。


年末にアップした富士山は同じ日のものです。鎌倉はサザンの影響もあってか何歳になっても行けば青春を感じます。観光を兼ねられるお店なので皆様もぜひ。


bottom of page