• 紙成鳴美

飛行機

最終更新: 2月5日


昨日は所用で渋谷区へ。こちらのお店についてはまた次の記事で^^


都心の上空に飛行機が飛ぶようになりましたね。あ、あれが噂の飛行機✈️!かなり通過した後ですが写真を撮りました。やっと見つけた!と思ったのも束の間、続々と、左と右とで同時にも飛んでいたり、想像より驚くほど飛んでいました。


店先の木の先端には明るい月が灯ったようで綺麗な光景を発見。


皆様、風邪の対策は大丈夫ですか?昨今は外に出るときは行きと帰りのマスク、使用後のマスクをしまうジップロック的なビニール消毒薬も持参しています。


2ヶ月前に疲労対策にとビタミンCの点滴を予防医学専門の病院で受けたのですが、その時に先生が「日本人は保険適用で安く医療にかかれるから、予防意識が低すぎる」と嘆いていたのですが、なるほど昨今の状況をみると、そんな意識が根底にあるのも原因ではと思い出してしまいました。ありがたい制度ではありますが、そんな面もあるのですね。


もし東京が災害になった時の避難所は、学校を合わせても収容人数が全然足りないのは明白ですが、入院病棟となるともっと足りないわけで・・・もしもっと広まった場合、国の医療費も相当上がりそうですし、中国ほど閉鎖できず、国会は年配者が多数の上に人と会って握手したりする機会も多く、大声も出します。もしかして病欠が多くなって機能しなくなるなんてシナリオは考え済みなのか心配になります。