ここ数日、急激に暑くなって大変ですね💦
一昨日は細やかながら娘のコラボグッズが竹下通りで販売されているとの事で、用事を兼ねて見に行ってきました。数年前は狩野英孝さんと、今の大河にも出演されている野呂佳代さんの番組にも出演した事があったりで、早くに色々してるなあ〜という印象。とにかく行動力と発信力が私より強いかも。
写真は通りすがり、お店の生花の装飾作業中を見かけたので一部を撮りました。足場を組んでヘルメットを被った人達が10名ぐらいで作業している風景が良かったので、ほんとはそちらをアップしたいのですが自粛です。
話は変わって、前記事の歌川広重の続きですが、SNSで「広重ぶるう」という本の紹介と、NHKで今再放送中だというポストを見かけました。見逃し配信、NHKプラスを本日チェックしてみたら第二話が明日の早朝までの公開でセーフで観る事ができました。
とっても面白かった。特に版元となった指南役、高嶋政伸役のセリフがいいです。
京橋に住む広重が京都までのスケッチをどうやって?と思った点も描写があってリアルに分かりやすかったです。朝廷に御馬を献上する重要な儀式、「八朔御馬進馬」(はっさくのおうましんけん)に広重が同行した事が元になっているそうです。八朔は旧暦の8月1日を意味する文字です。
描く人、支える人、仕掛ける人、上手く縁が繋がったからこその名作なのですね。ぼやっとした認識しかなかった歌川広重にだいぶ親近感が湧きました。
三話目の最終回は明日7月7日の早朝6時10分からです!
Comments