検索
  • 紙成鳴美

佐々木酒造さん

更新日:1月30日



京都話が続いてしまいますが、こちらは2004年頃の京都御所内の公園です。手入れが行き届いて植物や岩がとても美しく配置されています。まるで桃源郷のようでした。


京都にいる間、観光と自分の自由時間と兼ねられるという事で、街のお店や工房、神社仏閣をネット上で記事にするという仕事を長くしていました。なので一旦、京都の事をアップすると懐かしさでつい連続してしまいます・・・ 



隙間から生えた雑草も、花束のように妙に美しく見えてしまう・・さすが京都という気分だったと思います、こんな写真も残っていました。



そんなこんなでネット上で知り合った方と、映画の話をしていたのですが、偶然、息子同士が学年は違うものの幼稚園が一緒という事が分かり、さらには佐々木蔵之介さんのご実家の方という驚きの展開が。


というわけで二条城にほど近い酒蔵を見学させて頂きました。その頃は佐々木蔵之介さんが出演の間宮兄弟のポスターが貼られていました。貴重な体験で良い思い出です。


佐々木酒造さんのお酒は千利休が茶の湯に用いた銀明水を使用しているとの事。明治26年から続く西陣の酒蔵です。


京都は美味しい地下水が豊富なので日本酒、豆腐、水を使う料理が美味しいです。


外食で日本酒を頂く機会は減りましたがオンラインでも発注可能なので購入したいと思います。