紙成鳴美
月の立つ林で

こちらは近くの農園のレモンです。こちらの農園では栗、梅、はっさく、みかんをはじめ、七夕には竹を近隣の幼稚園などに提供するなど、色々な農作物を育てていらっしゃいます。昔、EXILEの方がテレビ取材された事もある世田谷でも貴重な農園です。
表紙のクラフト制作を担当させて頂いた「月の立つ林で」のモデルになる竹を分けて頂いたのもこちらの農園さんです。
そして良いお知らせですが、「月の立つ林で」が本屋大賞にノミネートされたとの事👏👏👏さすが青山先生です!
表紙の猫の参考にしていた向いの家の窓に佇む猫さん、冬になってから窓がしまっていて会えてなかったのですが、ノミネート発表の前日の夜に久しぶりに窓が開いて合う事ができました。吉報の予感が当たりました💓
農園の方も猫の飼い主の方も、表紙のモデルに関わったなんて知る由もないのですが、小説と同じ様に知らぬ間に良い循環が生まれています。
制作の前に著者の青山先生と編集者さんと歩いていた時に、道端にどなたかが服を着せた銅像があったのですが、それも熱心に細かく見て、作っている方を想像して労っていたのを見て本当に優しい方なんだなあと思いましたが、小説の中でも読む人の気持ちを救ってくれています。ほんとにお薦めの小説です、
因みにポプラ社さんより2/18(土)毎日新聞の全面広告にて「月の立つ林で」が掲載されます。
ツイッターの方はブログに貼る事ができましたので、こちらをぜひご参照ください😃