検索
  • 紙成鳴美

日比谷公園



今日はいい天気でしたね〜✨ ひとり日比谷公園へ立ち寄ったのですが、ビルが透けているようないい感じの写真が撮れました。



自然とビルのコントラストが日比谷公園が好きな理由かもしれません。


日比谷ミッドタウンで買ったクッキーをキャンディーのように包んだ海外のお菓子。ワンピースを着せたようなデザインが可愛いです!


今日は電車の中で日本の神話について、よくまとめられたサイトがあったので、一通り読んでみたのですが、道徳的な存在として神様が出てくるわけではなく、個性的で破天荒な話が多いのですね。絵本によく登場するのが、稲羽の白兎だけな理由がよく分かったような気がします・・・・


読んでいたら朝ドラ、ちむどんどんの兄は須佐之男命(すさのおのみこと)がモデルなのでは?なんて思いました。そのうちお姉さんかお母さんが閉じ籠ってしまうのかも⁉︎


海外と日本の神話の類似点、「決して見てはいけない」と言われて見てしまうパターン、なども面白かったです。


神様が道徳的な存在となったのはいつ頃からなのでしょう?知れば知るほど分からなくなりそうな気もしてきましたが、また色々読み進めてみたいと思います!





最新記事

すべて表示

前記事の通り、息子に米津駅のキーホルダーをあげたのですが、換気のために窓を開けに行ったら、何か床に落ちている物が・・・米津駅のキーホルダーではないですか😠 あの憧れてる米津玄師ならば、母からもらったキーホルダーをビニールからも出さずに落としっぱなしにしたりしないぞ。しらんけど。 でも、拾いついでに改めて裏面をみてみたら発見がありました。文字が小さくて、会社所在地の栃木県までしか見ていなかったので