top of page
検索
  • 執筆者の写真紙成鳴美

寝起きが

更新日:2022年7月7日



昨日、ラジオ収録があるにも関わらず、なかなか起きなかった娘。


私は早起き体質、ちょっとした物音でも起きるタイプなので分かってあげられない感覚です。


目覚ましではほぼ起きないので、私がなんとかしなくてはならないのです。


このホワイトボードは娘が中学、高校生ぐらいの時に起きる時間を毎日書いて提示していた時のもの。なかなか面白いですが、早起き研究は今もまったく成果が出ていません。



これは千と千尋の神隠しのハクの頭に時刻を書いた時のもの。夜はこんなイラストを描く元気があるんですけどね。


先日、DNAレベルで早起き、夜型は決まっていて、夜型の人が早起きするのが健康に良いとは限らないと聞いて、なるほどなあと思うのですが・・・起こしても起きないって、けっこうまずいです。


起きる才能は私の方が上ですが、喋る才能は私よりは上なので、ラジオの収録はまずまずだったようで、何度も起こした甲斐がありました。放送が楽しみです。

bottom of page