• 紙成鳴美

国会議事堂


こちらは10年以上昔だと思いますが、国家議事堂近くに仕事で訪れた時に撮った写真です。


仕事で先入観なく見ていたのですが、日本の大学生と日本に留学中の韓国の大学生との親睦討論会でした。参加した日本の有名大の学生はバラエティニュースの司会のような、ほわっとしていて核心を突かない語りに対して、韓国の留学生は将来のビジョンをもって日本語でしっかりと具体的に話していたのが驚きでしたし、かなり印象に残りました。


昨今は#検察庁法改正案に抗議します。というツイートデモが話題でしたね。私も改正に反対です。


日本人は協調性があって、人当たりが優しく、協力して何かを成し遂げる能力に長けていますが、現状維持力、同調圧力も強く、こうした抗議に対する抗議も出てきたりも。


コロナ渦の中で政治家がどんな役割を果たしているかが、身をもって感じる事ができた中、これは日本のために声をあげなくてはならないと思った方が多かったのでしょう。


分かりずらい部分が東京法律事務所のこちらの記事で解説されています。検察OBが改正案反対、仙台高裁の裁判官「まともな法治国家とは言えない」と政府批判も。今週は見送りとなりましたが、今後はどうなるか要注目です。