検索
  • 紙成鳴美

ファミリーヒストリー



先日より、Work & Play Soshigayaという場所にHP用の住所、私書箱を作って頂きました。


児童館、シェアオフィス、公民館のような人との繋がりを生む「街のリビング」を目指してらっしゃいます。とても素敵な活動だと思います。


私の場合はお邪魔する時はオフィス利用ではなく、本を持って椅子とテーブルをお借りして、可愛い子供達や若いママさんのエネルギーを感じたりする本当に街のリビングのような活用が出来たらと思っております。こうして子供の絵がある黒板を写真に撮るだけで元気をもらえました。


場所は祖師谷大蔵です。ウルトラマン商店街、木梨憲武さんの木梨サイクル、隣駅ですが所ジョージさんの世田谷ベースと賑やかな界隈です。


先ほどは所ジョージさんがNHKのファミリーヒストリーにご出演なさっていました。長年に渡るご活躍を拝見しているので、その背景を知る事が出来て興味深かったです。小学生の頃には蛇口の水が下から流れてくるかもしれないでしょ?という変わった発想をしていたという事を同級生が語ってらっしゃる場面でなるほど!と思いました。


出演させて頂いた「所ジャパン」で放映されていないシーンの中で、所さんが飛び出す絵本について、その蛇口の水のような面白い発想をぽろっと口にされました。とても面白いと思ったので、それを実現させたポップアップカードを記念に制作し、所ジョージさんと、陣内智則さん、くっきーさんに記念にプレゼントさせて頂きました。急な事にも関わらず所ジョージさんからはボールペンとキーホルダーまでプレゼントして頂き感謝感激でした。どんなカードかと言えば、さらに進化させてみようと企んでおりますので、今後のお楽しみに!


心配だった陣内智則さんの体調も回復なさったようで安心しました。また元気なご活躍を楽しみにしています。