top of page
検索
  • 執筆者の写真紙成鳴美

ジョンレノン



昨日は東銀座へ🚶‍♀️


道すがら、デザインの栄養になりそうな風景を撮るのが習慣なのですが、こちらはジョンレノンとオノヨーコが訪れたカフェ「樹の花」の2階の窓です。


確かそうだったよね。。とジョンレノンで検索をかけていた時に刺さる言葉を見つけました。


「思い違いしないでくれ。僕たちは自分の未来を築いているんだから、必要なものは自分で用意しなくっちゃ」


「人の言うことなんて気にしちゃダメだよ。こうすれば、ああ言われるだろう・・・こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたい事もできずに死んで行くのだろう」


日本は制限をかけたコミュニティの中でいかに工夫して生活するか、はみ出る事が許されない雰囲気があり、人に対しての気遣いが優先される社会。そこが日本の良い所でもあり悪い所でもあり。。。必要なものを自分で用意するという事も欠けがちかもしれません。


今はその傾向が昭和の昔より強くなっているような気も。


コロナ禍やスマホ社会で会話も減って発散する機会も少ない事も相俟って、ここ数年で加速しているのかもしれません。周りを気遣って我慢を続けている真面目ないい人こそ自律神経をやられて具合が悪くなりかねないです。



話は戻って、こちらは同じく深い緑が印象的な東銀座の店先。タイルのデザインと観葉植物と鉢とバランスが絶妙でした。


Comments


bottom of page