• 紙成鳴美

こちらは広尾で立ち寄ったアフリカの薔薇専門店AFRIKA ROSEさんです。長持ちするとの事でしたが、11月4日に買った薔薇が、今も咲いているんですよ。2週間も持つなんてびっくりです。


今日は紙を探しに神保町へ行きました。いつも学士会館に立ち寄るのですが、こちらご覧になった事はございませんか?半沢直樹や色々な映画ドラマで撮影に使われています。廊下だけでなく大広間やその他、アンティークな装飾がいたる所に鏤められています。


帰り際になんとなく銅像をお花と一緒に撮ったのですが、今、写真を拡大してお名前、山田三良さんと確認して検索してみたところ、(1869年〜1965年)


第10代日本学士院院長。中山法華経寺聖教殿の建築に身命を賭した。


とありました。私が最初に一人暮らしをした場所が中山法華経寺の近辺だったのでご縁を感じてしまいました。30歳から3年間欧州に留学をし、国際法の先駆けとなった方でもあるとの事。


学士会館は1階に和洋中の素敵なレストランがあり気軽に立ち寄れて心が落ち着く場所です。ちなみに初代の院長は福沢諭吉だそうです。いるだけで、なんとなく頭がよくなったような?気がしてしまう品がある場所ですね。また訪れたいと思います。

  • 紙成鳴美

先日はメニューのポップアップ設計を担当させて頂いている広尾のBAR ANTHOLOGYさんへ次のメニュー制作のためにお打ち合わせへ出かけました。


広尾といえば大使館が多く、外国人の方が多く住む街。歩いていると周りは全員外国語を話す方だったりインターナショナルな雰囲気に溢れています。写真は空に見つけた教会の塔です。

以前のお打ち合わせの際にオーダーした時の写真です。(イラスト 石丸海さん)ポップアップのあるページのメニューをオーダーすると、まるで絵本から飛び出したかのような素敵なカクテルが!お皿も佐賀県の作家さんの作品との事。こだわり抜いたオーナーの品々と優しいおもてなしは格別です。皆様もぜひ!

  • 紙成鳴美

本日11月1日で明治神宮は100周年を迎えたそうです。



ホームページの下の方へいくとネットおみくじが引けますよ。大吉などではなく、ためになるお言葉を読む事ができます。



明治神宮をモデルにしたカードを作った事を思い出しアップしてみました。


こちらのカードは2014年に両親の結婚記念日のために作ったカードです。その時は知りませんでしたが両親の結婚記念日も11月1日です。


もう6年もたったのだと驚きです。その年の11月3日はNHKのイベントでプロジェクションマッピングのポップアップ絵本を担当させて頂いたので、観にきてくれた両親と帰り道に近くの明治神宮にも立ち寄りました。鳥居と一緒に記念にポップアップカードの写真を撮っていると外国人が寄ってきて楽しそうに眺めてくれました。


明治神宮は結婚式、お宮参りと幸せな行事で訪れる方が沢山いらっしゃるので、見ているだけで幸せになりますね。

1/48